egaonomiraihe’s diary

ひっそりと、

目抜き通り


椎名林檎さんのアルバム 「三毒史」より


「目抜き通り」
トータス松本さんとのコラボ曲で、GINZA SIXのテーマソングです。


GINZA SIXの開館日は偶然にも、わたしの誕生日で、なんだかすごく嬉しかったのが記憶にあります。


これを聴きたいが為に、銀座にも行きました😊


春に聴きたくなります✨



椎名林檎とトータス松本 - 目抜き通り


(以下、歌詞抜粋)

誰も知らない わたしが何なのか
当てにならない 肩書きも苗字も
今日までどこをどう歩いて来たか
わかっちゃあいない 誰でもない
それなら上等 出るとこへ出るわ
当てにされたい 閃きもとんちも
もっと迷いたいもっと色めきたい
広い往来で

つらい仕事にご褒美のないときも
惚れた人が選んでくれないときも
不幸だった訳がわかっている今は
損しただなんてまるでおもわない

あの世でもらう批評が本当なのさ
デートの夢は永い眠りで観ようか
最期の日から数えてみてほらご覧
飛び出しておいで目抜き通りへ!


これを聴きながら、街を闊歩すると、👠💕
自分がまるで、凄く素敵な人になれた気がしちゃいます。
ワクワクしてくる曲です💕


MVもミュージカル感というのでしょうか😆✨
たまりません!!!


誰も自分が誰だか知らない、本当の自分は自分で作る!
ああ、もっと可愛くなりたい!キラキラしたい!
新しい洋服を買いに行きたくなるような、そんな気分になります😊✨✨✨



椎名林檎さんは、
広い通りの「目抜き通り」をリリースしたあとに、

宮本さんとのコラボ曲
狭き通りの「獣ゆく細道」をリリースされます。
NEWS ZERO」のテーマソングですね😆❤️


この、「通り」のネーミングと、センスに震えました✨✨✨


「目抜き通り」のMVの最後もだんだんと音が、
「獣ゆく細道」に繋がっていくような気が…🤣




どちらも大好きな曲ですが、「獣ゆく細道」は、宮本さんの歌声がとても力強くて、背中をドーン!と、押してくれる曲です。

ひたすらに、自分を、自分だけの道を生きて生きて生き抜くぜ!と、心に火を灯してくれます🔥

文語の歌詞もメロディも圧倒されます。

宮本さんの魅力が物凄く引き出されている楽曲のひとつだと思います❤️



はっ🤭💦

こちらの曲については、また違う時に語りたいと思います😊•*¨*•.¸¸♬︎