egaonomiraihe’s diary

ひっそりと、

本、本、本

一部ですが、わが家の本棚📕です。
父親が元々本の虫で、わたしも読書がすきです。


小さい時に童話全集みたいなのを買ってもらって、
覚えたてのひらがなを読むのがすごく刺激的で(笑)

本の中で繰り広げられる色々な世界。
ページを開くと浸れる楽しさにハマり、読書がすきになりました。


ちなみに、絵本や漫画もすきで(偏りありますが、)
ほとんどのことは本から学んだ気がします。


学校の図書館で、江戸川乱歩の少年探偵団を読んだり、手塚治虫ブラックジャックを読んだりするのが好きでした。(すみません、継承略します)


当時、友達と遊ぶことが何故か苦手だったので、
学校から帰ると、家の中で1人で本を読んだり、妹と絵を描いたりしていたと思います。


空想とかするのがすきだったんですかね…笑
常に、ぼーっとしてました。
授業中とか上の空😂💦

人前では明るかったと思うのですが(級長とかもしてたので)、どこか病んでる子どもだった気がします🤣



ところで、本好きあるあるだと思うのですが、
わたしの家には、同じ本が何冊かあります。
読んだことを忘れて、何回も買っちゃうんです😂💦

しかも、読んでいて後半で気づきます。

「これ、デジャブ…」 ←ちゃんと読め(笑)






今のおすすめは、



原田マハさんの「本日は、お日柄もよく」

言葉ひとつで、こんなにも感動したり、優しくなれたり、元気になれるんだな、と実感します。

そして、日本語がやっぱり好きだ!と思いました。


人を傷つけたりもできる「言葉」。
人を希望へも導ける「言葉」。

難しいときもあるけど、大切にしたいですね😊❤️


あいうえお!!!🤣