egaonomiraihe’s diary

ひっそりと、

せいいっぱい

一昨日、こちらを久しぶりに観ました。


Mr.Childrenヒカリノアトリエで虹の絵を描く」


Mr.Children Hall Tour 2016 虹」
Mr.Children Hall Tour 2017 ヒカリノアトリエ

2つのホールツアーのライブ映像とドキュメントが収録されています😆


今まで何気なく、観てしまっていたのですが、
虹のツアー、宮崎公演の直前に、九州で地震があり。


その時にホームページに寄せられたMr.Childrenからのメッセージと、桜井さんの言葉に改めて胸が熱くなりました。


公演をするか、中止するかをスタッフと話し合っている時に、桜井さんが、(言葉は忠実ではないです💦)


「嫌われることをしない人生も大事だけど、
喜んでもらえるためになにかをする。
そこに心を動かしたいし
そこにアクションを起こしたい」
と、話されていて。


宮崎公演は行われます。


MCでも、

「ここに来れなかった人が50人くらいいる。
…ほんとにみんなの笑顔が見たかった。」


「いろんな生き方があって、
人に迷惑をかけないように生きる生き方、
…いろいろあるけど、

誰かに喜んでもらうためにせいいっぱい何かをやる。
いま僕はそのことを物凄く大事に思っている。

みんなの拍手、笑顔、見れてうれしい。
来られなかった人たちの健康と無事を祈りながら、
今日は、最後まで楽しんで欲しい」


ホームページに寄せられたメッセージ

宮崎・佐賀の公演に来れなくなってしまった人達へ

大変な想いをしてますよね
とてもとても心配しています。
HPが見れるような状況じゃないかもしれないけれど、言葉を送らせて下さい。

2011年、東日本大震災があったとき、僕の家族はしばらく東京から離れた場所で生活をしていて、その為、自分の子供を幼稚園の卒業式に参加させてあげることが出来ませんでした。
でも、同じようにして卒業式に来れなかった数名の子供達の為だけに、先生が後日特別に小さな卒業式を開いてくれました。
それは嬉しかったのを覚えています。

宮崎・佐賀の公演に来れなかった方々。
ライブのことなんか考えられないくらい大変な状況かも知れないけれど、
僕らも、あの日の幼稚園の先生のように(笑)、今日来れなくなってしまった人達に会う為に、近いうち宮崎に、佐賀にまた必ず来るので、
どうかその日まで元気で、体調を崩さぬよう、心を前向きでいてください。

止まない雨はないです。
雨の後に虹が出ることもあります。出ないかもしれない。
でも空に架かった虹を見逃さないために、出来るなら下を向かず、前を向いて、空を見上げていてください。

また会う日まで!!

Mr.Children

http://www.mrchildren.jp/sp/live/



誰かに喜んでもらうこと
なかなか、難しいなぁと思ったりします。


自分が良かれと思ってすることが、
相手にとってはちがう意味のものになってしまったり🤣


でも、
誰かのことを思うこと、思いながら行動を起こすこと、
それ自体が、結果よりも凄く大事で、大切にしたいなと、桜井さんの言葉を聞いて思いました😊





なんだか「Sign」が聴きたくなりました。
ので、(笑)




リリースされた当時、歌詞の

「似てるけどどこが違う だけど同じ匂い
身体でも心でもなく愛している」

この意味がどうしてもわからなくて😂
いろんな人に尋ねていました笑。



今は、少しだけわかったような…😂





世界のこととか、世の中、いろいろあるけど、
相手を攻撃することより、

歌詞にあるように、

「ありがとう」と「ごめんね」を繰り返して、
優しさを見せつけ合いたい。
そんな人生がいいな。



まとまりがない😂❤️



明日はどんな日かなあ…✨✨✨