egaonomiraihe’s diary

ひっそりと、

然様なら、初めまして

こんばんは😊

仕事の帰り道、今日は、この曲を聴きました。


斎藤ネコさんの指揮棒がネコじゃらし🤣💕💕
猫が吹っ飛んでます🤣‼️


椎名林檎さんと、林檎さんの実兄・椎名純平さんとのコラボ曲です。


かなり癒されます🥰✨


途中から英語の歌詞なんですが、
なんて歌っているのか、今更気になって、なんちゃって和訳してみました。


間違ってるところもあるかもしれません。
と、いうかあります、きっと😆💦





「この世の限り」 椎名林檎×斎藤ネコ+椎名純平


この世に限りはあるの?
もしも果てが見えたなら
如何やって笑おうか愉しもうか
もうやり尽くしたね

じゃあ何度だって忘れよう
そしてまた新しく出逢えれば素晴らしい
然様なら
初めまして


But still my dear if the end draws near what should I do?
大切な人との別れが近づいている今、私は何をすべきだろう?

If you hold me tight I'd feel all right but still be blue
あなたが抱きしめてくれたら、安心するけど、でもまだ不安だよ

But if a song were to play just for us for a moment
だけど、もし私たちの為に、ほんの少しのあいだ歌を奏でられたら、

To take the heartache away
心の痛みを取り除く為に。

Well then I'd say, I'll make a song for you
じゃあ、私はあなたの為に歌を作るよ。

Nothing too old, and nothing too new
古すぎることもなくて、新しすぎることもない

Sing to the light of day
陽の光のもとで歌う

You'll smile for me, we'll be happy that way
あなたは微笑んでくれる。わたしたちは、それで幸せになれるね。

Da la la...

Just turn away and take this point of view
振り返らずに、こう考えよう

Nothing is old, and nothing is new
古くもなくて、新しくもない

When you look at me and say I'll forget you...
あなたは、私を見て言う、
「君のことはいつか忘れてしまうだろう」と

If you were me who would you be when the sun goes down?
太陽が沈んだ時、もしあなたが私だったら

Two faces bright but I fear the night might come around
2人は輝いているけど、闇に覆われないか心配になる。

And if reflections appear from the past, all our moments,
過去のしてきたことが今この時に還ってくるなら、全ての瞬間が未来につながってるよ

Smiles, love and laughter, I fear...
微笑み、愛と笑い、、、少し心配だよ(それくらい幸せってことかな?)

Well then I'd say, I'll make a song for you
じゃあ、私はあなたの為に歌を作るよ。

Nothing too old, and nothing too new
古すぎることもなくて、新しすぎることもない

Sing to the light of day
陽の光のもとで歌う

You'll smile for me, we'll be happy that way
あなたは微笑んでくれる。わたしたちは、それで幸せになれるね。

And take this point of view
そして、こう思おう

Nothing is old, and nothing is new
古くも、新しくもない、そのまま、ありのまま

When you look at me and say
あなたは、私を見てこう言うよ、

Nice to meet you, would you mind if I stay?
「はじめまして、お会いできて嬉しいです。
ここに居てもいいですか?」







何度でもやり直せるし、大丈夫だよ😆✨✨✨
だから楽しもうよ、って言われてる感じになれます。



林檎さんのお兄ちゃんの横で歌う感じも
妹感が出てて可愛いです💕



「きょう」もありがとう、🐧❤️
待ってるね、「あした」✨✨✨



台風。
無事過ぎますように。被害が最小限でありますように。