egaonomiraihe’s diary

ひっそりと、

ミスチルのこと

Mr.Children 🎼🎶


中学生の頃からミスチルが好きで、
アルバムを集めたり、音楽雑誌の切り抜きスクラップも作ったり、
寝ても覚めても桜井さん、、♡♡という感じでした🤣
自分の部屋にポスターとかも貼って。(笑)


きっかけは、活動再開の時にリリースされた「終わりなき旅」です。


アルバム「DISCOVERY」に収録されていています。

他の曲ももちろん良くて(*´艸`)、「光の射す方へ」や、「Simple」、「I'll be」、「ラララ」とかも…。

「I'll be」は、シングルバージョンの「I,LL BE」が好きです。
シャウトしてる「#2601」も好き。全部好きですね🤣



それまで、どの音楽も歌詞に注目をあまりしたことがなく、以前からドラマの主題歌などで、ミスチルを耳にしてたことはあったのですが、こんな歌詞を書く人いるんだなぁと思いました。


ミスチルの、桜井さんの、書く詞に出会って、
「言葉」の奥に、気持ちや思いがあることを知りました。


歌詞を読んで、その意味や出てくる主人公の気持ちを想像したりするのがとてもすきになりました。


読んでて、男の人ってこんなふうに考えてくれてる人、
本当にいるのかなぁ!?って思ったことも笑。


自分も詩を書いてみたいと思い(笑)、エセポエマーになって、詩をノートに書いてたことがあります🤣💦💦



物置をガサゴソしたらありました笑!
ちょっと、、あとで読んでみます笑。


中学生当時、付き合っていた人にも、
詩をしたためた手紙を渡していた記憶あります笑。

なんで笑。
(習字の半紙に書いてたので、果たし状みたいな手紙だったと思います🤣💦やばい🙈💦)


手紙交換みたいなのが流行ってたんだと思うんですが、
相手の方もよくそれを受け入れてくれてたなと思います。ありがとう、、、😆


中学、高校、大学、社会人、と、、、
いつの時も、隣にいてくれたミスチル
自分の根幹の基を作ってくれたような気がします
🌳✨


「終わりなき旅」 Mr.Children

難しく考え出すと 結局全てが嫌になって
そっとそっと 逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ

時代は混乱し続け その代償を探す
人はつじつまを合わす様に 型にはまってく
誰の真似もすんな 君は君でいい
生きる為のレシピなんてない ないさ

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっときっとって 君を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう
もっと素晴らしいはずの自分を探して

胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅





そして!
東京スカパラダイスオーケストラとのコラボ‼️

news : TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA

【Amazon.co.jp限定】リボン feat.桜井和寿(Mr.Children)(CD+DVD)(オリジナルリボンしおり付)

たのしみです✨🎀✨😆🍉